頭を使うことが好きな人のブログ

脱出好きな人はボードゲームと謎解きが好き!

【キングダム脱出】ある大戦場からの脱出に参加してきた

   

ある大戦場からの脱出

RDG_kingdom_w660_10th

五万の兵を突破せよ!

ストーリー

敵国の大軍に攻め込まれる秦国。
立ち向かう自軍は長い戦闘の果てに、
敵軍総大将を追い込むことに成功する。
勝利を目前にしたそのとき、戦場に地響きが鳴り響く。
現れたのは圧倒的戦力を誇る敵国の援軍。
自軍わずか数千。対する敵軍の兵力5万。
状況は一変、絶対絶命の死地に立たされる秦国軍。
しかし、自軍の総大将王騎は高らかに声を上げる。
「あなたに重要な任務を与えます。
この死地に活路をこじあけてごらんなさい」
天下の大将軍王騎から直々に命を受け、
戦の行く末はあなたに託された。
暗号化された敵の策略を読み解き、
屈強な武将たちを討ち倒して
絶対絶命の大戦場から脱出せよ!

わぞ感想

というわけで参加してきました。

今回は私の友達2人とこびーの4人で行きました。こびーと友人A・友人Bは初対面。

そして舞台はは大阪の府民共済ホール。舞洲にあるやつですね。

まず「舞洲」←これまいしまって読むの初めて知りました。笑

舞洲の府民共済ホールはね、とってもよかったです!!

広いんですけど、めちゃくちゃ絶望的に広いわけじゃないので、移動が結構ラクだった・・・笑

夜の遊園地とかは移動が半端なかったので、それを想定してたのでそれに比べるとラクだったという話です。

友人なんかは「俺はできるだけ歩かねえ」宣言してたのにかなり歩き回ってくれてました。笑

まああと謎を解くのがすごい早かった(気がする)ので、混む前に色々いけたのでよかったかな。

謎自体は特に難しくはなかったです。

1人初参加の人がいたんですが、その人置いてけぼりで謎を解いていってしまったので申し訳なかったな;

結果的にいうと失敗でした。謎自体も全部解けてたし最後の答えもあってたんだけど、なんというか・・・

うっかりミスーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!って感じでした。

確認不足というかね?なんだろうね?

前もってハッシュタグとか見てたんだけど、神宮球場の公演でちょっと炎上してて。雨だとしんどいだろうなあと思いました。

これからの公演は全部屋内らしいから大丈夫だろうけどね。雨の中参加した人は本当お疲れ様でした・・・

つぶやきで「導線が~導線が~」って書いてあって「導線ってなんじゃらほい?」って思ってたんだけど、多分気にしなくていいと思うな・・・?

・謎をサッと解いて、チェックポイントが混む前に行く

これができたら普通に脱出できる公演だと思います。

あと司会の言葉はしっかり聞くってことね。これはまあ今回に限った話じゃなくて毎回大切なんだけどネ!

キングダムの脱出に行くと決めてから漫画もちゃんと読んで、世界観に入り込めてすっごく面白かったー!

映像もよかったね~・・・かなり名シーンだったよ・・・

・クリップボード

・ペン

・双眼鏡

これがあれば最強だと思いました。大型公演だと大体必要だよねー。

あと私今回クリップボードにカラビナつけて腰からぶら下げれるようにしたんだけどすごい便利でした!

両手はあけられるほうがいいよ!

あと公式サイトの練習問題もやったほうがいいです!

何はともあれすごく楽しかったよー!満足なり!

 

キングダムを読んだほうがいい度 ★☆☆☆☆

難易度             ★★★☆☆

移動のしんどさ         ★★★★☆

 

こびー感想

今回は4人で参加してきました。

初回の公演が雨で大変だったと聞いておびえていましたが

舞洲の府民共済ホールという屋根のある施設での実施でした。

こういう大型施設でする系の公演はもう

クリップボード

これは必須です。学びました。

謎の難易度はそこまで高くないです。結構脱出されている方も多かったです。

移動距離が多いとか、チェックポイントが死ぬほど混雑する。みたいなこともなかったので

変に躓かなければ脱出できる公演なのではと感じました。

気になる原作知識についてですが、知識はいらないです。強いて言えば名前が覚えにくいぐらい笑

ただ、原作を読み始めて16巻まで読んでいない人は読んでから行った方がいいかもしれません。

また、今回入り口に「チームメンバ募集所」みたいなところができていました。

SCRAP側も単独での脱出は厳しいと判断したのでしょう。

確かに敷地内の情報を集める必要があるので4人はいないと厳しいと思います

難易度    ★★★☆☆

チーム編成  ★★★★☆

初心者おすすめ★★★☆☆

歩き回る系より、アジトで探索する系がやっぱり初心者には良いと思うな~

スポンサーリンク

クリックで応援宜しくお願いします!

 - スクラップ, リアル脱出, リアル脱出コラボ系 ,