頭を使うことが好きな人のブログ

脱出好きな人はボードゲームと謎解きが好き!

リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.3 奇術城からの脱出

   

konan3

よォ、名探偵...オレに勝てるかい?

ストーリー

1990年代、ある奇術研究家が人里離れた山奥に建てた一件の屋敷。
各部屋にはマジックを応用した仕掛けが施されており、世界中の奇術家をうならせた。
人はその屋敷を奇術城と呼んだ。
ある時、その奇術城に怪盗キッドから予告状が届く。
「マジシャンズキャッスルに眠るビッグジュエルを頂戴する」と。
怪盗キッドから秘宝を守るために訪れた、あなたたちとコナン。
奇術城にたどり着いたその時、なぜかこれまで開かなかった開かずの扉が開く!
その中に入ると背後で扉が閉まり、あなたたちとコナンは閉じ込められてしまう!
怪盗キッドが狙う秘宝とはなんなのか?
そして、この奇術城に隠された驚くべき秘密とは?
あらゆる謎を解き明かし、あなたは怪盗キッドとの対決に勝利することができるだろうか?

わぞ感想

コナンくん第3弾

これでわぞは一応コナンくん制覇です。記事は書いてないのもあるけど(/・ω・)/

メンバーはキラキラ女子3人と一人で来た男性一人とわぞこび

始まる前までは和気あいあいと談笑したよ

そしてはじまってから女子の人たちが二人「私たちが謎の写真撮ってきますね!」といって

写真撮りに行ってくれたんだけど私らに見せてくれなくて。

その3人がお友達同士なのでその3人で画像を共有して、一つの携帯を私らに見せといてくれるつもりで写真撮影係に立候補したのかと思ったよw

その友達同士でも写真共有しないもんだからお互いの携帯を見たりしてたので、共有しようよって思った(´-ω-`)

こっちが~の写真ありますか?って聞かないと教えてくれないし、二人で撮影してたので半分ずつしか写真持ってないから、確認→「私持ってないです~」っていう、持っていない写真を探すっていう無駄な時間も発生した

それが脱出失敗の敗因の一つだと思った

昔はLINEをその場だけで交換して画像を送ってもらうって方法を使ってたんだけど、LINEを見ず知らずの女に教えるのもいやかなと思ってするのやめたんだけど…

どうするのがいいんだろうね。

画像がわからないから何度も自分らで謎を見に行ったし…

謎自体はそんなに難しくなかったです

パズルがあったんだけどパズル嫌いだなー( ;∀;)毎回パズルあるよねえいやだな( ;∀;)

誰もやらないから誰もやらないやつをやる小心者わぞ

脱出できないの、今回本当全然ダメでめちゃくちゃ落ち込んだよ( ;∀;)

もう自信なくして脱出ゲームやめようかというところまで落ち込んだ

この週の日曜日で脱出行ってそれでやっぱり面白い!ってなったんだけどね。よかった

やっぱり共有は本当大事だと思いました

共有できた度  ✰✰✰✰✰

面白度     ★★★✰✰

落ち込み度   ★★★★★

こびー感想

コナン第3弾!こびーは4→3→2→1とやっていくスタイル。

今回はメンバーはあまりよろしくなかったね。

でもこびーはそういうパターンの方が張り切ったりする

20160427230444f88

もう隣の女性の解いてるやつ奪いまくったよね。

自分がなんとかしなきゃって思える環境が好き。

まぁなんとか最後まで行けた。正直ペース的にいけるとはおもってなかった。

最後はでもミスったよね。凡ミス、ほんとに。詳しくはネタバレになるから書けないのが残念。

わぞと二人でやった方がいけたんじゃないかな!笑

あんまり文句というか悪口というか愚痴ってもあれですね。

やっぱりメンバー運は大事だよね。これは紛れもない事実だと思う。

ほんとは6人知り合いで集めていくのが話しやすいし、得意不得意がわかってていいだろうけど。

でも、現地で知らない人とチーム組まされて、それで脱出するってのもいい達成感なんだと思うよ。

その辺は個人の自由。ツイッターとかで始まる前に募集したりしてるんじゃないかな。

そういうので集まる人は猛者っぽいしよさそう。

あと画像共有ね。登録不要の画像共有サービスとかあるとおもうんだけど、

そういうのは「みんなが使っている」ってことが大事ですよね。

LINEとかはまさにそう。みんなが使ってるからみんな使ってる。メッセージアプリなんて腐るほどあると思う。

そういう誰もがスマホに入れている画像共有アプリがあればいいのにね。

iPhone同士ならAirDrop使って送れたりしないかな?Wi-Fi要りそうだな。

まぁそんなこんなでこびーは楽しく脱出参加したんだな。

難易度     ★★★☆☆

活躍度     ★★★★★

原作知識必要度 ☆☆☆☆☆

自分で言うのもなんだけどほんと頑張ったと思うんだ。

あんまりこういうこと書くと嫌われるかな。でもブログだし好きなこと書く。

見返すと全然内容のこと書いてないな 笑

難易度もそんなにだし、謎解きと探索のバランスが6人制のやつにしては

バランス良かったと思う。(6人制の大きい会場でやるやつはあまり探索がないイメージ)

初めての人を連れて行くのにちょうどいいんじゃなかろうか。

再演があればぜひ未経験のお友達を連れて行ってみては

クリックで応援宜しくお願いします!

 - リアル脱出コラボ系